男子4人育児・家事・仕事ジャグリング奮闘記

男の子4人のママです パリ郊外に住んでいます

中学卒業試験の全国模試?Brevet Blanc

長男は2006年生まれ、今月末には15歳になります。

フランスでは中学4年生で、本日Brevet Blanc2日目です。

Brevet Blancというのは、いわゆる中学卒業試験Brevet(カタカナはやや無理矢理ですが、「ブルヴェ」かな)の予備試験的なもので、全国一斉テストです。

仰々しく召集令状的な書類が来ます。

f:id:KMfrance:20210505211018p:plain

 

私はフランスで教育を受けていないので、こういうのは全部初めて💦

Brevet Blancはそれなりに大イベントらしく、先日義理の家族とZoomの時に

おお―――!ってなっておりました。赤ちゃんだった彼が…という感慨もあるかな。

 

長男は、なんというか、比較的いつも出来が良く、何でも簡単に良く出来てしまうので、学校の先生に大絶賛されるタイプです。私個人的には、こうやって苦労が足りないのってあとあと色々ありそう…とか思ってしまうのですが。考えすぎでしょうか。

性格も穏やかさんで、今のところ反抗期的なものもなく…こんなんで良いのだろうか?

 

長男のBrevetの成績が良かったら、お祝いに初星付きレストランデビューを約束しており、(私の希望であって、本人の希望ではないのですが汗)

一応頑張って復習など、あの勉強嫌いな長男が!頑張ってやっていました。

周りの友達もそれなりにお尻を叩かれて勉強しているので、周りからの影響の方が大きい感じがします。

 

ミシュラン星付きレストランなどは、かーーなーーーりの贅沢なので、Brevetでもちょっと早いような気もしますが、カルチャーとして経験して欲しいという気持ちもあります。

世の中には色々なものが見たことも聞いたこともないことが、数えきれないほど沢山存在することを、きるだけ経験して欲しい。そして視野の広い人間に育って欲しいな。